第2回バックオフィスDXPO'23東京について

【DX分野日本最大級】
『第2回バックオフィスDXPO'23東京』出展レポート

「第2回バックオフィスDXPO'23東京」にブース出展しました!

2023年8月22日(火)~23日(水)の2日間、東京ビッグサイト東7ホールにて『第2回バックオフィスDXPO'23東京』が開催されました。
全9つの専門展で構成されており、弊社アクシオは【ITインフラ・セキュリティ展】にてブース出展いたしました。
その2日間の様子をレポートでお伝えいたします。

アクシオ出展ブースの全貌

アクシオブースでは『Keyspider』
そして今秋リリースが予定されている『DALIAS』 の2製品をメインで展示しました。
前回の情報セキュリティEXPOと同様、アクシオのコーポレートカラーである緑を基調とし、
アクシオ公式VTuber【芥川しおり(あくたがわしおり)】を大きくプリントしたタペストリーがブース装飾のメインとなりました。
通路側のモニターでは今まで公式YouTubeで公開していたPR動画を会期中流していました。

ブースではスタッフによる限定ノベルティの球体ボトル(飲料水)と、製品カタログセットを配布いたしました。
今回はブース内に商談スペースを設け、多くの方に『Keyspider』のUI画面や操作方法についてご説明させていただきました。
今回は展示会2日間のアクシオブースの様子や、セミナー会場で行った製品セミナー内容の一部をレポートいたします。

目次

1.バックオフィスDXPO'23東京 2日間

アクシオが今回出展した『バックオフィスDXPO'23東京』は管理部門の業務効率化・DX推進のためのITソリューション総合展となっており、DX推進、業務効率化・生産性向上を実現する各種のソリューション・サービスが一堂に集う商談展となりました。
今回のイベントでは2日間で延べ8,200人もの方々にご来場頂き、非常に盛況なものとなりました!

2.アクシオブースの様子

アクシオブースでは先述した通り、今回『Keyspider』『DALIAS』の2製品を主に展示し、担当者よりご説明させていただきました。
商談スペースではお客様一人一人のID管理における『課題』についてヒアリングし、担当者よりアクシオが提案するID管理のポイントについてお話ししました。
また、ブース内は今回の展示会のために書き下ろしていただいた『芥川しおり』の新イラストを大きくプリントしたタペストリーで装飾いたしました。通路側に設置した液晶モニターでは製品紹介動画や、PR用動画を投影し、多くの来場者様にご覧いただきました。
連日多くの方にブースまでお越しいただき、弊社オリジナルノベルティと共に製品カタログを配布させていただきました。特に球体ボトルは真夏の会期だったこともあり、大変好評で、最終日には全て配布することが出来ました。

3.製品紹介セミナー

『JSOXが15年ぶりに改訂!クラウド時代の内部統制に必要なゼロトラストとは?』

今回の講演では、内部統制報告制度の『JSOX』が15年ぶりに改訂したことを受け、クラウドサービスを利用する上で重要となる『内部統制』について詳しく解説し、『JSOX』改訂内容やその背景についてや、『ゼロトラスト』なセキュリティ対策について講演いたしました。

講演の中では、経済産業庁のサイバーセキュリティ経営ガイドラインに触れ、その中でサイバーセキュリティ対策は「コスト」ではなく「投資」と位置付けること、サイバーセキュリティリスクの低減は社会的責任であることに言及されていることからJSOX改訂を通して、企業には経営層による本気のセキュリティ対策が求められているとお伝えさせていただきました。

4.最後に

2日間を通して大勢の方に【ID管理の重要性】についてご説明させて頂きました。
来場していただいた皆様に製品の魅力を感じて頂けたのなら幸いです。
前回の展示会に比べ、スタッフ数は最小限に抑え、お客様とのコミュニケーションを第一に出展いたしました。
今後も更にパワーアップした【アクシオ】をお見せ出来るように努めてまいります。
次回は10月に開催される第1回バックオフィスDXPO'23福岡にブース出展・セミナー講演いたします。
九州地区の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

多くの方にお越しいただき、
誠にありがとうございました。

コラム内のこの場を借りまして、あらためまして御礼申し上げます。

関連製品


お問い合せ
弊社サービスについてのお問い合せは以下より承っております。

フォームからお問い合せ

製品・サービスに関して、下記フォームからお気軽にお問い合せください。

お問い合せ