今日から始めるIDaaS

第2回 -SKUID編-


最近、IDaaSへの興味を持たれた企業のIT部門担当者から、「いざ導入の検討を始めてみたはいいが、どのサービスも同じ機能にみえて、どれを選択したらいいか難しいよ」という声をよく聞きます。

第2回では、現在飛躍的に成長するIDaaS市場に数多あるサービスの中から、主要4サービスに絞って比較をしていき、あなたの企業にあったIDaaSをご紹介できればと思います。

第1回:今日から始めるIDaaS はこちら

それでは4サービスの主要機能の比較から見てみましょう。

サービス名 SKUID OneLogin Okta Azure Active Directory
シングルサインオンアプリ数 無制限(無料) 無制限(有料版) 無制限(有料版) 無制限
Active Diretory連携
認証プロトコル Form認証 SAML Form認証 SAML Form認証 SAML Form認証 SAML
IP制限
スマホアプリOTP

いわゆる主要機能だけ比較すると、どのIDaaSも遜色なくみえます。一体どのIDaaSを選べばいいのしょう?

比較の見方(ポイント)!

シングルサインオン(SSO)アプリ数

SKUIDは、無料で制限なしで利用可能です。

OneLoginは、4つのプランを提供。無料版の場合は、検証利用を目的とした位置づけで、アプリ数は限定されます。企業導入を想定すると、有料版が必須と思われます。

Oktaは、有料版のみの提供。SSOやAD連携など機能ごとに購入が必須になります。

Azure Active Directoryは、専用サーバ必須。初期費用が高価です。


続いて、日本の企業が導入検討する観点から、以下の比較です。

サービス名 SKUID OneLogin Okta Azure Active Directory
対応アプリ数 国内アプリケーションを中心に
4,000以上(2018/08現在)
5,000以上 5,500以上
(アプリカタログなし)
日本語対応 ×
費用 基本機能は無料
(一部機能は有料)
有料
(プランごと)
有料
(機能ごとに料金必要)
有料

比較の見方(ポイント)!

OneLoginは、対応アプリ数が多く、グローバル企業に向いています。何よりオプションが豊富なので高機能なIDaaSを求める企業なら一押しの製品です。

またOktaは、対応アプリ数は同じく多いですが日本語対応はしていなく、サポートチームも海外となることから、日本企業での導入は難しい選択です。

IDaaSはすぐにスタートして開始することが何より大切。
そこでずばり推奨したいのが、SKUIDです。


SKUIDは、電子証明書認証局であるGMOグローバルサイン社が提供する国産のサービスで、基本機能をユーザ数制限なく無料で利用が始められ、コストメリットが高いのが最大の特長です。

既に国内アプリケーションを中心に4,000以上も対応している認証ソリューションであり、非常に使いやすいUIや操作性の良さもポイントになります。今後さまざまな機能が追加されると同時に、日本語によるメーカ直接サポートが受けられるのも安心して全社導入をお薦めできるクラウドサービスです。

いかがでしたか?
今回は、日本企業が導入するのにお薦めのIDaaSという観点から、SKUIDを紹介させていただきました。

さて次回は、『論より証拠!』。実際にUIでも優れたSKUIDを使ってみて、アカウント作成からSSO設定、その他各種設定などを実践してみました!そちらを分かり易くご紹介させていただきます。

第3回:SKUID...使ってみた!


関連製品

  • TrustLogin
 

※「SKUID byGMO」は2019年3月16日をもちまして、サービス名称を「トラスト・ログイン byGMO」に変更致しました。


お問い合せ
弊社サービスについてのお問い合せは以下より承っております。

フォームからお問い合せ

製品・サービスに関して、下記フォームからお気軽にお問い合せください。

お問い合せ