ソーシャルメディア利用規約

株式会社アクシオ(以下、「弊社」といいます)は、ソーシャルメディア公式アカウント等(以下、「公式アカウント等」といいます)の運営について、次のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます)を定めます。閲覧、利用にあたっては、本規約にご同意くださいますよう、お願いいたします。

1. 運営について

●利用目的
弊社は、弊社から利用者への情報発信を目的として公式アカウント等を利用します。

●定義
「公式アカウント等」とは、Twitter等のSNSにおけるアカウント、動画共有サービスYouTubeチャンネル等で、弊社が開設・運営するものをいいます。 弊社の公式アカウント等はこちら
「利用者」とは、公式アカウント等を閲覧または利用を行った方をいいます。

●公式アカウント等の変更・中断・削除について
弊社は利用者に事前通知することなく、公式アカウント等の内容を変更、中断または終了することができるものとします。

2. 本規約の適用範囲

本規約は公式アカウント等の運営およびその利用に関して、利用者及び弊社に適用されます。
利用者は、本規約に従い、公式アカウント等を利用するものとし、公式アカウント等を利用した場合は、本規約に利用者が同意したものとみなされます。

3. 投稿やコメントの扱いについて

公式アカウント等に寄せられた投稿やコメントなどは、発信者が公開に同意した情報とみなします。
公式アカウント等に対するコメントなどの全てに返信するものではありません。また、弊社へのお問い合せ等については回答いたしません。お問い合せ等につきましては、「お問い合せ」のページからお願いします。

4. フォローについて

弊社は、本アカウントをフォローしていただいた全ての利用者をフォローするものではありません。また、利用者が本アカウントをフォローしていない場合であっても、弊社がフォローさせていただく場合もございます。

5. 本規約の変更について

弊社は利用者の事前の承諾を得ることなく本規約の内容を変更できるものとします。変更後の本規約については、弊社ウェブサイトへの掲載を行い、公表した時点で効力を生じます。

6. 禁止行為について

公式アカウント等に対して、利用者は下記の行為を行わないものとします。禁止行為にあたる投稿・コメントは予告なく削除等の対応をすることがあります。また、当該利用者のアカウントのフォロー解除やブロックをすることがあります。その際に、当該利用者への通知は行いません。

(1)公式アカウント等の運営を妨げる行為、その他公式アカウント等に支障をきたす恐れのある行為
(2)弊社、他の利用者・その他の第三者への迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの恐れのある行為
(3)弊社、他の利用者・その他の第三者への商標権、著作権その他の知的財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、またはそれらの恐れのある行為
(4)ソーシャルメディア運営会社が禁止している行為
(5)公式アカウント等の趣旨に反する行為または趣旨に関係がないもの
(6)本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
(7)特定の個人・団体の名誉や信用を傷つけ、または誹謗中傷する行為
(8)法令・公序良俗に反する行為またはその恐れのある行為
(9)わいせつ表現にあたる行為
(10)犯罪行為に結びつく行為、またはその恐れのある行為
(11)政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(12)弊社(弊社の役員または従業員を含む)を含む第三者になりすます行為
(13)その他、弊社が不適切と判断する行為

なお、利用者の行為により弊社に損害が生じた場合、弊社は当該利用者に対してその損害の賠償を請求することができます。
また、利用者が第三者に対して損害などを与えた場合、当該利用者は自己の責任と費用において解決するものとします。

7. 知的財産権について

公式アカウント等に表示される情報の著作権およびその一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は弊社もしくは、著作権者等の権利者に帰属します。
公式アカウント等に投稿されたコンテンツにつき、利用者は、弊社に対し、当該コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾するものとし、かつ、弊社に対して当該コンテンツにかかる著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。
利用者は、権利者の許諾を得ないで、公式アカウント等を通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製など著作権法による制約を受けない範囲を超えての使用をすることはできません。また、営利目的のための使用は一切禁止しています。
本条の規定に違反して権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

8. 免責事項等について

(1)公式アカウント等は、外部のソーシャルメディア提供会社のサービスを利用の下、弊社が運営しています。これらのサービスは弊社のウェブサイトではなく、弊社の管理下にあるものではありません。機能や安全性に関しては、弊社は保証を行わないものとします。
(2)弊社の公式アカウント等の情報は発信時点のものであり、当該情報の正確性、妥当性や有用性について、弊社は一切の保証をしません。
(3)弊社は、公式アカウント等に表示される情報、および情報の表示等の変更・更新に関連して、利用者に生じた一切の損害、トラブルに関していかなる責任も負いません。このほか、弊社は、法律上の請求原因如何を問わず、いかなる場合においても公式アカウント等の利用に関して生じた損害、損失、不利益などに関して責任を負わないものとします。
(4)利用者の閲覧環境によって、リンク先のページが表示されないなど、利用者が公式アカウント等をご利用になれなかったことにより発生した一切の損害、トラブルについて、いかなる責任も負わないものとします。
(5)公式アカウント等のコメントなど投稿された情報は、投稿を行った本人が責任を負うものであり、弊社は一切の責任を負いません。また投稿された情報は、弊社によって支持されたものではなく、また弊社の見解を表しているものではありません。

9. 個人情報の利用目的およびプライバシーポリシーについて

(1)弊社は利用者における名前やプロフィール写真など、利用者のソーシャルメディア設定上、すべてのユーザーに公開している情報へのアクセスを行います。公式アカウント等の利用を続行した場合、次項の目的による個人情報の利用に同意したものとみなされます。
(2)弊社は、法令で定める場合等を除き、利用者の個人情報について、以下目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。
・公式アカウント等の運営改善や発信情報改善に向けた分析
・本規約上の禁止行為に抵触する書込情報の監視・削除等、本規約に基づく権利の行使や義務の履行
・その他弊社プライバシーポリシーに則った対応

10. 準拠法・裁判管轄

本規約の解釈・適用にあたっては、日本法を準拠法とします。公式アカウント等のご利用に関して、本規約により解決できない問題が生じた場合には、弊社と利用者との間で信義誠実の原則に従って協議し速やかに解決を図るものとします。また、協議での解決がなされず、公式アカウント等の利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所といたします。

11. お問い合わせについて

弊社および弊社サービスに関するお問い合わせにつきましては、弊社サイト「お問い合せページ」をご利用ください。

製品・サービスに関して、お気軽にお問い合せください。
(受付時間:平日9:00~17:00)

TEL:03-3491-0940

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