JapanITWeek春について

【日本最大のIT展示会】
『第32回JapanITWeek春 情報セキュリティEXPO』出展レポート

「第32回JapanITWeek春 情報セキュリティEXPO」にブース出展しました!

2023年4月5日(水)~7日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて『第32回JapanITWeek春』が開催されました。
11もの専門展で構成されており、弊社アクシオは【情報セキュリティEXPO】にてブース出展いたしました。
その3日間の様子をレポートでお伝えいたします。

アクシオ出展ブースの全貌

アクシオブースでは『徹底的なID管理でゼロトラストをはじめよう』をテーマに、『Keyspider』『Keygateway』
そして今年リリースが予定されている『DALIAS』 の3製品をメインで展示しました。
ブース全体のカラーはアクシオのコーポレートカラーである緑を基調とし、Keyspiderのイメージカラーである紫を
差し色にしたところ会場でも目を引く配色になりました。
大きなモニターでは今まで公式YouTubeで公開していたPR動画に加え、今回の展示会のために撮り卸した、
アクシオ公式VTuber【芥川しおり(あくたがわしおり)】による『Keyspider』の製品紹介動画を流しました。


ブース入口ではスタッフによる会場限定ノベルティと共に、製品カタログの配布を行いました。
各モニターではPR動画や製品紹介動画を常に投影しており、賑やかな雰囲気となりました。
今回はアクシオブースで行った、ミニセミナーやブース内容の一部をレポにてお伝えいたします。

目次

1.JapanITWeek春 情報セキュリティEXPO 3日間

アクシオが今回出展した『情報セキュリティEXPO』では全135社が出展しており、サイバー攻撃対策、ゼロデイ攻撃対策、テレワーク対応セキュリティなど、情報セキュリティに関するあらゆる製品 / サービスを紹介するイベントとなっております。
今回のイベントでは3日間で延べ4万5千人もの方々にご来場頂き、非常に盛況なものとなりました!
https://www.japan-it.jp/spring/ja-jp/report.html

2.アクシオブースの様子

アクシオブースでは先述した通り、『Keyspider』『Keygateway』そして『DALIAS』の3製品を主に展示し、
担当者よりご案内いたしました。
また、ブース内では撮りおろしした製品紹介動画や、PR用動画をモニターに投影し、 多くの来場者様にご覧いただきました。
連日多くの方にブースまでお越しいただき、弊社オリジナルノベルティと共に製品カタログを配布・ご説明させていただきました。特に球体ボトルは皆様から大変好評で、3日目にはほぼ売り切れ状態となりました。

3.ミニセミナー/製品紹介動画

『この春入社の新人もスグわかる!【ID管理の基本と重要性】とは?』

今回のJapanITWeekは4月頭の開催だったので、入社したての新入社員の方でもわかるようなできるだけ簡単なことばで【ID管理システムの基本と重要性】について講演いたしました。
『パスワード管理あるある』や、不正アクセス事例を紹介し、 そのような運用ミスを未然に防ぐことが出来るクラウドサービスのご案内をいたしました。
アクシオの新入社員も研修の一環として聞いていました!

『ゼロトラストモデルを取り入れてVPNに替わるリモートアクセスを』

アクシオのグループ会社でもある『かもめエンジニアリング株式会社』にも今回の展示や講演にご協力いただきました!ミニセミナーでは、『ランサムウェア』の侵入経路となってしまいがちなVPNに替わって、セキュアなリモートアクセスを実現させるゼロトラスト接続サービス『Keygateway C1』をご紹介いただきました。
『ゼロトラストモデル実現の為に『ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA/IAP)』を取り入れたい、でも大規模サービスほど多機能ではなく、高額でないものがいい...』そんな方にお勧めとのことです!
Keygatewayについて詳しくはこちらから!

『VTuberが解説する!クラウドID管理【Keyspider】導入のメリット』

こちらはアクシオ公式VTuber【芥川しおり(あくたがわしおり)】がID管理ツール製品『Keyspider』について
製品紹介した動画となります。 今年2月からアクシオの公式VTuberとして正式デビューし、YoutubeTwitterなどで主に広報活動を行っております。
今回の動画では、『Keyspider』の特長、導入時のメリット等を資料と共にご説明しました。
視聴いただいた皆様からは『新しい試みだ』『可愛らしかった』『今後講演者との対談形式動画なども観てみたい』と大変好評いただきました。今後の展示会でも活躍の場を広げていきたいですね。
展示会で流した動画はアクシオ公式チャンネルからも視聴可能です。是非ご覧ください!!

4.最後に

3日間を通して大勢の方にアクシオを知ってもらえたのではないでしょうか。
来場していただいた皆様に製品の魅力を感じて頂けたのなら幸いです。
実はアクシオでのブース出展はかなり久しぶりで、展示会対応が初めてのメンバーも多かったのですが
無事終えられて一安心しています。
今回の展示会を踏まえ、次回は更にパワーアップしたアクシオをブースにてお披露目したいと考えております。

多くの方にお越しいただき、
誠にありがとうございました。

コラム内のこの場を借りまして、あらためまして御礼申し上げます。

関連製品


お問い合せ
弊社サービスについてのお問い合せは以下より承っております。

フォームからお問い合せ

製品・サービスに関して、下記フォームからお気軽にお問い合せください。

お問い合せ