ChatGPTについて

【しおりチャレンジ】ChatGPTに挑戦してみた!


みなさん、こんしお~!アクシオ公式VTuberの芥川しおりです!

今回はChatGPTにチャレンジしてみたいと思います!

皆さんも最近『ChatGPT』はよく耳にすると思いますが、実際どのようなものか知っていますか?
ChatGPTとは人間のように自然な会話が行えるAIチャットサービスです。
検索エンジンのように収集した情報を提供するだけでなく、課題に対するアドバイスを提供したり、
小説や脚本のようなものを創作することも可能です!

今回はそんなChatGPTを使って、ITに関するコラムを書いてもらおうという企画です!
果たして狙い通りのネタを提供してくれるのか?!

目次

プロンプトを書いてみよう!

先ずChatGPTに『コラムのネタを考えてください!内容はITに関するものがいいです!お願いします!』
と入力してみます。これでアクシオコラムのネタを提供してくれるはず...!


下記画像1参照

簡単なネタは提案してもらいましたが、詳細な内容は記載されていませんね...
次は詳細に指定したプロンプトを入力してみたいと思います。

下記画像2参照

今回は【テーマ】【ステップ】の2段階に分けて回答してもらうよう、プロンプトを入力いたしました!
こうすると...

先ほどの回答に比べて、圧倒的にボリュームが増えました!
(途中途切れたので回答の続きを催促するレベルです)
これに更に詳細な情報を付け加えれば、立派な記事になること間違いなしです。

※ChatGPTを利用する際の注意事項
■情報の正確性
ChatGPTで出てきた回答は必ずしも正しいとは限りません。
ChatGPTを活用して記事を書く場合などは、正しい情報なのかを必ず判断確認するようにしましょう。
■2023年や2022年の最新のデータは反映されていない場合がある
チャットGPTは従来は2021年後半までのデータで回答していたことが多く、現在でも最新のトピックに対応して
いない場合があります。ChatGPTのバージョンや有料版、無料版によって最新データの反映状況異なるため最新情報から乖離した回答になる場合もある点に注意しましょう。
■機密情報は利用しない ChatGPTに送信された情報は、その情報を学習データとして使うことができるため、慎重に扱う必要があります。
個人情報や機密情報などは入力しないようにしましょう。

プロンプトの効果的な書き方

今回の結果から、プロンプトの効果的な書き方としては、

一つ目、具体的に指示する。

これは人間も同じですよね。
曖昧な指示だと何をすればいいのか分からなくなってしまいます。

二つ目、出力形式を指定する。

これはどのような書き方をすればよいのか伝えてあげるということですね。今回はテーマ、タイトル、ステップに分けて、どのような書き方をすればよいのか伝えました。

三つ目は、専門家になりきってもらう。

これはプロンプトの冒頭にも書いた通り、『あなたはプロのWEBライターです』と指定してあげる。
そうするとChatGPTもそれになりきって詳細な回答を出してくれます。

この三つを抑えれば、ChatGPTの回答の精度は格段に上がることが証明されました!
いや~奥が深いですね~
これを使いこなせれば、今後のコラム執筆速度は格段に上がる、かも...?

今回のChatGPTの結果についてはYoutubeでも動画投稿しています!
こちらも是非チェックしてみてくださいね!

8月には展示会でも広報担当として頑張るので、
お時間ある方は是非アクシオブースまでお越しください!

おまけ

(ChatGPTを利用すれば、私の願いも叶えられるんじゃ...)
カチャカチャ...

...今日もお仕事頑張ります♡

最後までご覧いただきありがとうございました。


お問い合せ
弊社サービスについてのお問い合せは以下より承っております。

フォームからお問い合せ

製品・サービスに関して、下記フォームからお気軽にお問い合せください。

お問い合せ